++第一回 デジタル一眼レフがほしいんだけど〜の巻++

++第二回 レンズはセットのやつでいいの〜?の巻++

++第三回 デジ一買ったけどやっぱりブレちゃうじゃん!?の巻++

++第四回 あ〜、今日の昼飯なに食ったっけ??の巻++

++第五回 男装系?パソゲ系?露出系?の巻++

++第六回 写真表現の自由度?かっこいい〜!の巻++

++第七回 シャッタースピードで動きを表現の巻++

++第八回 ちょっと息抜きの巻++

++第九回 手ぶれ補正って?なんだ?の巻++

++第十回 画角が変われば世界も変わる〜の巻++

++第十一回 わーすれってたー、忘れてたっ!の巻++

++第十二回 まあ、いわゆる雑談の巻++

++第十三回 ボケちゃあいませんか?++

〜 機械が苦手なレイヤーさん向け企画! 〜
++第一回 デジタル一眼レフがほしいんだけど〜の巻++
 はい、ひげひげです。唐突に初めてみたこの企画、
 いきなりなぜ??と思うかもしれませんが、最近よくレイヤーさんに
 「デジタル一眼レフほしいんですけど。」と言われます。

 いやまあ、ほんと言うと、仕事?を失う可能性を秘めたこの企画、
 カメラマンから言わせたら、余計なこと吹き込むんじゃね〜よとか
 色々とクレームが付きそうですが、自分、レイヤーさんの撮る写真って
 すごい好きなんですよ〜。
 というわけで、レイヤーカメコ?支援です。笑

 自分が、仕事?失ったら、まあ自分が撮る写真がただ単にしょぼいってことで。笑
 あ、勿論この内容は、ひげひげの独断と偏見、いい加減な知識によって
 書かれていくので、そこのところ覚悟してください。

 では、第一回はまず、コンパクトデジカメから一眼レフデジカメへ変えたときに
 一体どんなことろがいいのか?と実際買うにはどんなカメラがあるの?
 ってところを簡単に説明していきます。
 ひげひげもイベントでは、最初はコンパクトカメラを使ってました。
 あ、もちろん、飛行機写真を元々撮ってたので、その頃は、フィルムの一眼レフでしたが。

〜デジタル一眼レフのいいとこ教えて!〜
 では、自分がデジタル一眼レフに変えたときこれはイイ!って思ったことを

 1)撮影ストレスが少ない。
   これは、主にAF(オートフォーカス)要は、ピント合わせが早い。
   そして、撮影できる様になる間隔が短い。次々に撮っていけてカードへの書き込み待ちが
   短いという事。

 2)外付けのストロボがつけられる。
   これも、上の撮影ストレスがらみなんですが、コンパクトデジカメで撮ってて、
   ストロボのチャージ時間で、撮れないときってありますよね?
   それが皆無になります。
   後は、光の当て方が変えられたり、ちょっと凝ったこともできます。
   コンパクトデジカメだと、直に当てることしかできませんよね。

 3)レンズが色々選べる。
   デジタル一眼レフの象徴的な部分ですね。でも普通の方なら、1本でも十分です。
   特にイベントやコスロケなどでは。

 4)撮影モードが選べる。
   勿論、コンパクトデジカメでも、こういう機能が付いた物もあります。
   マニュアル、絞り優先、シャッタースピード優先。後、プログラムやポートレートモード、
   夜景モードなんてのも付いてる機種もありますね。
   カメラマンの方は、おそらく、マニュアル、絞り優先、シャッタースピード優先
   あたりを使っているのでは?

 5)背景をぼかす事ができる。
   これを話していくと、えらい長いことになっちゃうんで、またおいおい。
   簡単に言うと、よく目だけにピントが合った写真とか見ますよね?
   後、背景がふわぁ〜っとぼけてる写真。あんなんが撮れます。
   もちろん、それなりの事をしないといけないのですが、コンパクトデジカメより
   そういう事が簡単にできます。

 6)暗い所での撮影も強い!
   ひげひげ的には、かなりおいしい部分です。暗いところ好きなんで〜。笑
   これは、画質面と撮影での手軽さ?という部分があります。
   ストロボたかないで暗いところで写真とると、シャッタースピードが遅くて
   「カッ・・・シャ」とかいって、撮れた写真が、ブレブレってことありません??
   それも、かなり防げます。そして撮れる写真も比較的綺麗です。
   またこれも、話していくと長くなるんで後ほど。

 とまあ、こんな感じかな??
 なんで写真が綺麗とか色がイイとか、そいうい事を言ってないか
 というと、まあ人それぞれ感じ方が違うし、実際、デジ一(デジタル一眼)の中級機は
 標準設定だとあっさりな色でコンパクトデジから乗り換えると不満かもなんで。
 
〜で、結局何買や〜いいのよ〜!〜
 またこれが、悩む所!!笑
 でもぶっちゃけ、どれ買ってもイイです!(をぃ!
 って言ったらなんの為の企画なんだよって事なんで。簡単にお勧め機種とまあ触ったり
 使った事のある機種のインプレや噂などを。
 一眼レフは、レンズ交換式なんで、レンズそろえると違うメーカーに変えるのつらいし。
 (メーカー間でレンズやアクセサリーの互換性がない為。)
 もちろん、お金持ちだったら関係のない事ですが〜。
 そういう方だったら、もうほんと、どれ買ってもって・・・・。

 まずまあ、ひげひげの使っているメーカーの機種から。

 1)CANON EOS Kiss Dn (入門機)800万画素クラス
   きっと今一番人気のある機種ではないでしょうか?
   CANONデジタル一眼レフの入門機です。
   正直、自分にもコス写だけならこれで十分だと思います。
   というか自分が20D買った時にこれがでてたらこっち買ったかもしんないです。
   特徴は、なんと言っても軽い小さい!!そして性能はワンランク上の機種と
   遜色ないってことです。使用カードはCF(コンパクトフラッシュ)。電池は専用。

 2)CANON EOS20D (中級機)800万画素クラス
   はい、ひげひげ使用のカメラです。
   これの特徴ななんと言ってもワンランク上の性能。(ってこればっか!笑
   連写秒間5コマ!動き物には力を発揮します。ってコス撮に必要ないです。あんまり。
   そして暗所でのAF性能は、もちろんKissDnよりいいです。暗い所でピントが合いやすい。
   その辺に魅力を感じない人は、Kissの方がいいです。
   ひげひげ的には、操作系がダイヤルとSETボタンの組み合わせで使いやすいです。
   kissは十時キー。使用カードはCF。
   あ、あと外部の大型ストロボを取り付ける端子(スタジオとかで使うやつね)があるので
   名駅イベントのCUREとかで使える。笑
   Kissには付いてません。電池は専用。

 3)Nikon D50 (入門機)600万画素クラス
   はい、6月発売でまだでてないです。笑
   使用カードはSDカードのようです。

 4)Nikon D70s (入門機?だったんだけど 笑)600万画素クラス
   一世を風靡した?D70の後継機!!
   これも、人気機種の一つ。液晶もモデルチェンジによって2型の大きい物に
   変わったようです。(その他機種は大体1.8型が多い)
   撮影ストレスもなく、快適に使えます。
   ちょっと女の方には大きいかも?軽い小さいのKissと比べるとちょっと。
   でも、デジ一としては小さく軽い部類です。電池は専用。

 5)Nikon D100 (中級機)600万画素クラス
   あ、今買う意味あんまりないです。苦笑
   後継機種が待ち望まれている一台。
   でもこれにも、大型の外部ストロボを付ける端子があるんで、名駅イベントの・・・ってもうういい。

 6)PENTAX istDs (入門機)600万画素クラス
   はい、個人的に好きな、機種です。元PENTAXユーザーだったし。笑
   それにこれも、小さい、軽い!の一つです。
   ファインダー(覗いて見る所)が広くて大きく見えます。他の機種と比べて。
   結構お勧めな穴的存在??使用カードはSDです。電池は単三が使えます。

 7)OLYMPUS E−300 (入門機)800万画素クラス
   ダストリダクション付が特徴。レンズ交換時にカメラ内にはいったほこりを自動で除去。
   まあ、ほんとはちょっと違うんですが、簡単にいうとそんな感じ。笑
   紹介する中で、センサー(分かりやすくいうとフィルムの大きさ)の規格が違う唯一の機種。
   センサーが小さいんで暗い所は他の機種に比べて苦手。
   あと、ぼかし撮影も他の機種に比べて不利。価格は一番安いと思います。
   ってなんだか悪口ばかりの様なんで、フォローを。
   色合いは、空色撮らせたら抜群らしいです。朝焼けとか。それに多灯ライティングが手軽に
   できる(らしい)のも魅力。ってこれを話し出すと長くなるんで、また後ほど。
   使用カードはxDとCF。

 8)KONICA MINOLTA α7D (中級機)600万画素クラス
   AS(手ぶれ補正)がカメラに内蔵されています。あゆが一時期、デジカメのCMで
   「あゆはぶれない。」とか言ってたやつが付いてます。
   他のカメラではレンズに付いている物があります。このカメラだとミノルタのどのレンズ
   を付けても、手ぶれ防止のお世話になれます。笑
   使用カードはCF。電池は専用。

 9)Fuji S3Pro (中級機)600万画素クラス 補完で1200万画素
   かなりマニアックな機種です。プロがスタジオで使ったり。
   フジ色という独特の綺麗な発色をします。ぱっと見一番綺麗かも?
   うちのカールさんが、先代のS2proを使用。
   お値段はちょっと高いです。
   NIKONのレンズを使用します。使用カードはCF。電池は単三。


 という感じな訳ですが、どうでしょう??余計わかんね〜よって感じかも?
 正直、入門機の中から選んで問題ないです。
 さらにぶっちゃけ、KissDnかD70s買っとけば間違いなし!!笑


 次回は、もうちょっとデジタル一眼のメリットを、具体的に写真も交えて紹介できたら・・・
 あ、もちろんコンパクトデジに比べて使いづらいことも。
 って次回に続くのか???ご意見お待ちしてます。笑


++第二回へ++

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー