〜 機械が苦手なレイヤーさん向け企画! 〜
++第八回 ちょっと息抜きの巻++
 はいはい、ひげひげです。
 久しぶり、更新です。お待たせしました?

 前回までちょっと、小難しい話だったので、今回は息抜きを。
 さあ、皆さん、デジ一は購入したでしょうか?
 いやいや、ボーナス出てからさって方、新機種の姿が、だんだんはっきりしてきましたね。
 はい、んじゃ、さらっと初回で流した、D50のお話。
 はい、買いです!笑
 色々な所から、サンプルが出てきましたね。で、見てみると。を?!
 これは、お勧めかも?NIKONって悪く言えば、地味な発色。
 よく言えば、忠実な色、玄人ごのみってイメージがあったんですが
 D50、かなり綺麗系の色ですね〜。D70sより、一般的に受けのいい色作り。
 やはり、コンパクトデジカメからの買い換えを、意識してるのかもしれませんね。
 ってなんだか、NIKONを馬鹿にしたような書き方かもしれませんが、
 ひげひげ、実はNIKON党・・・。
 CANONは、仕方なく使ってます。笑
 って言うと今度はCANONを馬鹿にしているようですが・・・。
 CANONは、最新技術ってイメージ。その分よく、色々と問題が・・・ごにょごにょ・・・。
 まあ、色々検索してみてください。特に20D、フリーズとか。苦笑
 いや、CANONももちろんイイですよ。自分が、普通に人に勧めるなら、CANON機だし。
 っていうか、デジタルで完全にCANONに移行しちゃったし。

 で、新機種、発表があったのが、PENTAX istDL。
 液晶が、2.5型!でけ〜。でも、このシリーズで特徴的だった、
 広く大きなファインダー(のぞく所)が他社の機種同様の小さなものに・・・。
 が、がんばれPENTAX!!

 で、ですね、実は、こうやってデジカメ頻繁に新製品やらでるんですが
 結局、撮ってみてなんぼの、カメラ。
 実際、色々使ってみて、購入したいって方、いると思います。
 実は、メーカー主催の、体験試写会とか、トップカメラやアサヒドーなんて販売店が
 主催する試写会なんてのもあります。
 自分は、新製品がでるたびに、行ってました!過去に、D100、D60、20Dと。
 10Dの時は抽選がはずれてしまったんですが、うちのカメさんは行きました。
 あれ?ってことはカメさん全部行ってるな・・・。
 いや、実は、それに付いてくる、モデル撮影会が目当てなんですけど。笑
 結構、いい環境で撮れたりします。
 なので、ひげひげは、一度撮影で実際に使ってから、デジ一買ってます。


〜そうそう!そう言えば、デジ一の弱点ってないの?〜
 前に、そういう話するよって言って、そのまま難しい話になってしまったんで
 スルーしてたんですが。笑
 これを話さないとダメでしたね。

 で、デジ一とコンデジの撮影する上で、決定的に違うことってなんでしょう?
 もう、買う気まんまんで、色々調べてる方は、わかると思いますが。
 そう!液晶!です。
 コンデジでは、液晶画面を見ながら、撮影しますよね?
 デジ一では、ファインダーをのぞいて撮影します。
 んじゃ、この液晶画面で撮影するメリットってなんでしょう?
 そう、アングルです。よくコンデジだと多くの方が、上から撮ったり、下から撮ったり
 するんじゃないでしょうか?ひげひげも、コンデジ使ってた時は、ハイアングル撮影を
 よくやってました。液晶だと自分の背より高いところから簡単に撮れますよね?
 それが、デジ一だと、ファインダーをのぞいて撮るため、自分の背より高い位置から
 撮るには、高いとこに乗るしかありません。残念〜!
 下からはもう、寝っ転がるしかないです。笑
 いや、実際には、ちょっとだけ位置をかせぐ為の道具があるんですが。
 まあ、あまり、普通の方が使う訳ではないので、また後日に。(多いな)

 では、デジ一に付いてる液晶って、再生とか設定とかに使うだけ?
 はい、その通り!!(一部機種で使える物もありますがあまり実用的でない)
 っじゃ、デジ一のファインダーのぞいて撮るメリットはないの?っていうと
 そんなこたないです。
 昼の明るい屋外とかで、コンデジ使うと、画面が見づらくて、構図が決まんないよって時
 あると思います。デジ一ではそれがないです。(光学式なので)
 そして、液晶のレスポンスが悪くて、瞬間的なものをとりのがしちゃったってこともなくなります。
 まあ、一長一短なわけです。

 あとは、KissDnが小さいと言っても、ポケットには入んないし。笑
 もちろん、コンデジにくらべ重いです。
 あとは、やっぱり、被写体に警戒心を与えるって所かな?
 やっぱり、一眼レフカメラ向けられると、正直、ヒキますよね?
 ひげひげも、撮る側の人間なので、たまに、一眼レフ向けられると、めちゃこわいです。笑
 いや〜、やっぱレイヤーさんって、すごいなって思います。
 自分には、あんな至近距離でカメラ向けられたらたまんない・・・。
 つ〜か、何すんじゃ〜っ!!て感じで。
 でも、普段は、自分がそうやって撮ってんだけど。苦笑

 と言うわけで、今回は、ほぼ雑談??
 次回は、手ぶれ補正レンズ、ISとかVRとかについてちょっと話そうかな〜????


++第七回へ++    ++第九回へ++      

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー